アズマカナコ「もたない、すてない、ためこまない。」感想。

アズマカナコさんの

「もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活」を読みました。

感想を一言で申し上げますと、「衝撃」です。

 

東京郊外でサラリーマンの旦那さんと子供2人で生活をしているのですが

冷蔵庫がない。と言うのです。

一人暮らしならまだしも、家族4人もいるのにどうやって

食生活は行われているのでしょうか?

 

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活

 

 その秘密は「保存食」にありました。

一日三回の食卓には漬物、佃煮、乾物がズラリ。

 そして具だくさん味噌汁。

冷蔵庫がない生活によって冷たい食べ物や飲み物を体に入れることがなくなって風邪を引きにくくなったそう。

 

週一回、保存食をまとめて作ることはなかなか簡単にはいきません。

コツをつかみながら自分のペースでやっていくことができれば

もしかしてできるのでは?と参考になりました。

 

冷蔵庫をなくして丈夫な体を

手に入れた生活。

自分に対しての優先順位とは何なのか?

という見極めも必要だと感じました。

f:id:sorairo2000:20160103115503j:image 

早速、米のとぎ汁を確保。

顔を洗う用と雑巾がけ用に使います。

2016年からは少し生活を変えて

いきたいと思いました。

先月は水道代5086円。

今月はどうなるか楽しみです。


にほんブログ村