そこらへんで生えてるアロエでシャンプーを作ってみた。

今日はシャンプーの話。

 
いつも使っているシャンプー&コンディショナーはラウリル硫酸Na、ラウリルカリウムの石油系合成界面活性剤を配合されていないものを選んでいます。
 
でもね、本当は余分な成分を含んでないオーガニックなものが買いたい!使いたい!!でも高い!!!が現状です。
 
そういう時は大抵手作りしてみます。

 早速、近所に生えてないかと散策してみます。

 
f:id:sorairo2000:20160430082841j:image
 
ありました。これです。アロエ
 
f:id:sorairo2000:20160430083446j:image
拝借。
 
f:id:sorairo2000:20160430083512j:image
トゲを切り、皮を剥ぎ、中身を削ぎ取ります。
 
f:id:sorairo2000:20160430083610j:image
透明のヌルヌル。
この果肉、アロエゲルです。
 
アロエシャンプーの作り方をググるとだいだいこれにグリセリンとか石鹸シャンプーとか混ぜてるみたいですが私は自己流で。
 
 
今回はアロエの果肉と重曹を混ぜてみました。
 
f:id:sorairo2000:20160430085307j:image
セリアの100均にて。
 
こうしてできた手作りアロエシャンプーの使用感は、普通の湯シャンよりはなめらかになり使い易かったです。
 
いきなり湯シャンをして諦めた方(私)には良さそうですね。
昆布や蜂蜜、黒蜜の配合も試してみたいとも思います。
 
そうそう、アロエについて調べてくとアロエにはなんと育毛効果があるそうな?
これは聞き捨てなりません。
 

usuge-stop.jp

 

アロエに含まれるタンニン酸は分子が細かくて

細胞の内部まで浸透し、効果が発揮できるそう。

 

www.wakasanohimitsu.jp

わかさ生活さんから。

 

植物の成分ってほんと、凄いですよね!


にほんブログ村