私が価値を見出して使っているもの【油編】

自分にとって不要なモノを捨てたり減らしたりしてどこに価値を見出せるのか、考えていました。

要らないもの(減らしたいもの)
 
電気代
ガス代
水道代
洋服代
高い化粧品
友達やPTA関係の飲み代
 
必要なもの
 
旅費
本代
音楽ダウンロード
安全で品質の良いもの
 
どこにお金を使うのか。
ってことは人それぞれ。
 
そんな私が価値を見出して使っているもの。
その中でのひとつ、安全で品質の良いものについて書いていきたいと思います。
 

f:id:sorairo2000:20160506153204j:plain  

それは油です。
油にはお金をかけています。
サラダ油は使っていません。
 本当に良い油を追及したくてブログや本を読んだりしました。
現代ではリノール酸が多く摂取されていてバランスが崩れているらしいですね。
それでアレルギーになるなんて。ここ最近アレルギー患者が増えたのも一理あるかもしれません。

 やはり荏胡麻油、シソ油がいい。

ここ数か月私は荏胡麻油とオリーブオイルを使っています。

 f:id:sorairo2000:20160506153603j:image
 
オリーブオイルは揚げ物に使っていますがはたして使い方は合っているのか謎です。揚げ物自体やめたいのですが家族が大好きなので月に2回ほど。
朝日 えごま油 170g

朝日 えごま油 170g

 

 リノール酸を取り過ぎずバランスを考えて摂取したいですね。