ソンバーユで副鼻腔を治してみたかったがあまりにスッキリせず、チクナインに寝返る。

副鼻腔炎、その後。

 

ソンバーユを鼻にイン。する事、数日。さて、体調はどうなったかと言いますと喉ちんこにも綿棒で塗ってたんですよ。それは一晩で腫れが引きました。

 

sorairo2000.hatenablog.com

 

なのですが良くなったり悪くなったりを繰り返してます。

なかなかスッキリ治らないので漢方に頼ることにしました。

 

最後は病院で抗生剤を処方してもらうしかないかなぁ、とは思っておりますが抗生剤は耐性があるのであんまり使いたくはないです。

 

www.skincare-univ.com

 

私は漢方が良かったので副鼻腔炎に効く漢方をググってみました。

そしたら「辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ)」が見つかりました。

 

辛夷(シンイ)、黄芩(オウゴン)、山梔子(サンシシ)など、9種の生薬を配合した漢方薬です。鼻の粘膜の繊毛に働きかけて膿の排出を促すことで、膿の発生を抑制し、炎症を抑える効果が期待できます。

 

 なにやら難しい生薬の漢字が並んでいますがなんだか期待感溢れます。

 

そんな私はドラッグストアGO!

辛夷清肺湯を探し回ります。

 

あった、あった!!

・・・・3600円!!!

 

はい、予算オーバーで諦めました。

高額な辛夷清肺湯が配合されている「チクナイン」に変更。

2000円ちょっとで購入できました。

 

f:id:sorairo2000:20160710103054j:image

 

 頭痛と倦怠感と微熱が続いていたので早速飲用。

夜買って飲んだのですがその日は体調の変化があまりみられず落ち込みました。

 

【第2類医薬品】チクナインa 14包

【第2類医薬品】チクナインa 14包

 

  

で、一夜明けた本日、朝から一袋飲みましたが、汗が出て体温が37℃が36.6℃まで下がりました。(びっくり)

 

頭痛も引いたし微熱もなくなったし、私の体には合っていたようです。

まだ喉も痛いので油断はできませんが。

 

チクナインって本当に蓄膿症に効きますか? - 小林製薬が出している... - Yahoo!知恵袋

 

チクナインでは治らなかったけど市販の「ジスロマック」を飲んで3日間で治った話も参考になります。あ、でもやっぱり抗生剤なのよね~

 

市販薬よりジスロマックは効果があるお薬です。市販で買う方法