オーサワ 【有機生醤油】

食べ物(添加物や農薬不使用のもの)にお金をかけると決めた私。

普通の農薬使用の白米から無農薬の白米に切り替えました。

 

sorairo2000.hatenablog.com

 

 

さて、次は調味料を厳選してみようと思い、こちらの醤油を購入しました。

 

f:id:sorairo2000:20160817101054j:image

オーサワの有機生醤油 500ml

有機JAS認定食品。

 

国内産有機大豆、小麦使用で国内有機栽培の丸大豆、小麦、海水を平釜で結晶させた伝統海塩「海の精」を使用。天然醸造法を採用し、杉樽で1年以上熟成して作られています。

 

オーサワ 有機生醤油 500ml

オーサワ 有機生醤油 500ml

 

 お刺身につけて食べたり煮物の調味料として使いました。

 

papimami.jp

 

うちの子は小さいころから多動性?なんというのでしょうか落ち着きが全くなくて、注意欠陥症なのでは?と感じていました。全てではありませんが私はこういった添加物が原因のひとつなのかもしれないと思います。

shizenryouhou.com

食品添加物人工甘味料や精製された砂糖、小麦、食品アレルギーなどはADHDの発症に関連性があると考えられています。最近の西洋型の食事は高カロリーで食物繊維の少ない食事が多く、新鮮な果物や野菜を多く摂る健康的な食事は減っていますが、この事とADHDの子供が増えている事にまったく関連性がないとは言えません。また、PCB、有機塩素系農薬が子どもの脳の発達に悪影響を与えると言う報告もあり、最近のADHDが増えている原因として環境汚染物質が疑われています。

 

可能性は0ではないのですね。

おやつをお菓子から果物にも切り替えていますが残留農薬が気になるところです。

 

 


にほんブログ村